プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。

スポンサーサイト


早くもTNAが月曜から撤退

第2次月曜戦争を仕掛けたTNAですが、
早くも月曜日から撤退するとの情報が入りました。
というか、発表されました。

つい先日に「第2次Monday Night Wars」に期待するという記事を書いたばかりでしたので、
自分としてはビックリしましたね。
勿論、Monday Night Warsはリアルな企業の潰し合いなので負の側面も多いですが、
アメプロ界全体で考えればプラスの面も大きいと思うのです。

SCSAとビンスの抗争に代表されるアティチュード路線や、
放送コードギリギリのネタ、
D-Generation-Xの台頭などは全てMonday Night Warsの産物ですからね。
nWoやGoldberg旋風も同様です。

戦争なのでWWFとWCWの様に突き詰めていけば片方が崩壊しますが、
「盛り上がり」という面では企業側もファンも本気でぶつかるから面白いんですよね。

おそらく今回のTNAが月曜日がら撤退するのは、
まだまだ資金力も番組構成もWWEに対抗できるレベルでは無かったということでしょう。
個人的には期待していたのですが、
Impactを見る限りは確かに違和感(無理矢理メジャー路線に転換)した感がありましたからね…

ケネディ(じゃなくてアンダーソン)やウルフ、ホープが良い働きをして、
新たにジェフやRVDを獲得したのも大きいと思いますが、
如何せん急ぎすぎましたね。
(RVDの最高峰王座獲得等…)

現状のTNAではやはりAJ、ジャレット、スティング、ジョー辺りを中心に据えて
そこにWWE離脱組等の新規参戦メンバーを絡ませて行く方が良かったと思うのですが…
カートにしても間違いなくトップクラスのレスラーですが、
選手過多になってから役割が見えていない印象がありましたし…

おそらくですが、TNAの月曜移動はホーガンがプッシュしたと思います。
ホーガン自身、「WWEとガチンコで対決したい。」と語っていましたし、
WWFとWCWのMonday Night Warsも突き詰めていけばホーガンとビンスの戦争ですからね。

今回のTNAの月曜撤退は多くの要因が絡んだ事件だともいます。
まず、ホーガンのTNA(または自身)/WWE離脱組への過信、
ディクシーの読みの甘さ(+ TNAの過信)、
ルッソーのライターとしての限界などが大きな要因であった気がしています。

これでTNAがWWEに完全に敗れたことにはなりませんが、
この半年で大きな変貌を遂げたTNAが、方向性を見失っていたことは
明白な事実の様な気がしています。
上層部の責任問題も含めて、
この部分をどの様に修正するかでTNAの将来が決まってくると感じます。

何気に今回のドラフトでWWEが「RAW」にトップ選手を終結させたことも
TNA潰しだったと感じます。
つまり現在のTNAにはWWEからのプレッシャーに耐えられる気力も体力も無かったのだということが
証明させる結果となってしまいました。

やはりTNAの生きる道はメジャー団体(WWEしかありませんが…)を尻目に、
如何にX-Division戦線やウルフなどの新興の選手を育てていくかしかないような気がしています。
企業もそうですが、
急で大きな変革は必ず歪みを生み出します。

あえて書きますが、
ホーガンが加入したことの「負の側面」が噴出した結果であると言えるかもしれません。
(ホーガン自身はもっと自分の割り当てが増えれば視聴率も上がると考えているそうですが…)

辛辣なことを書きますが、
現在のTNAはWWEの下部組織という印象はやはりあります。
グダグダな試合展開に、独りよがりのストーリー(ギミック)…

TNAがTNAたる絶対的な「売り」を排除した結果、
もしかしたら既に修正不可能な段階まで来ているのかもしれませんね。
(そうならない様に期待するのみです!)

皮肉なことですが、
ビジネスマンとしては「超」がつく一流であるビショッフの権限が
この件を境に大きくなれば、それはそれで面白いかもしれません。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
