プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

StingがTNAと再契約

Dixie Carter曰く、StingがTNAと再契約したそうです。
まぁ~妥当と言えば妥当ですね。
TNAがWWEを猛追している今の時点でスティングがTNAを再契約しないとは考えられないし、
TNA側も手放すはずは無いですからね。

ただ残念なのは、WWEが予定しているスティングの個人ものDVDの発売がまた延びたことです(笑)
WCWの権利をWWEが買い取っているので、
WCW関連DVDの1つとして今が絶好のタイミングではあるのですが…
(下手に発売してTNAの追い風にするようなことはしないでしょうし…)

「WCW Rise + Falls」や「Starrcade」を観ていて思うことは、
白黒ペイント前の90年代前半のスティングは本当に魅力的です。

今でこそ試合の出来ない代名詞の様にWWEファンからは言われていますが、
若かりし日のスティングは試合もかなり上手く、動きもスムーズです。

Lex Lugerと組んでのSteiner Brothers戦ではスティングが1番輝いていました。
(メンツがメンツですが…)
シングル戦でもかなり良い動きを披露してくれます。

勝手な感想ですが、
私の印象では今のJeff Hardyに近いものを感じます。
カリスマ性、試合の構成、技の出し方…
かなりジェフに似ているように感じます。

ただ、違いとしてはスピードと柔軟性が売りのジェフ、
パワー重視で短期決戦型のスティングという感じでしょうか?
勿論、エクストリームな展開はジェフの方が2倍も3倍も上だとは思いますが…

2人の最大の違いとして感じるのは
「受け」の選手か、「攻め」の選手かという点ではないでしょうか?

ジェフも一見「攻め」のスタイルですが、
ジェフの場合は自虐的とも言える程の「受け」の選手です。
華麗で危険な「攻め」を輝かせる「受け」があることがジェフの最大の魅力なのだと思っています。
相手に凹られても、一瞬の機転で華麗な攻撃を繰り出す。
これはそれまでの「受け」の蓄積によって説得力とカリスマ性を生み出すのでは無いでしょうか?

一方のスティングは「攻め」の選手です。
実際にWCWに在籍していた大物選手は「攻め」の選手が多いと感じます。
一気に責め立てるスタイルこそがスティングのカリスマ性なのではないでしょうか?
(ゴーバーなんかもそうですけどね。)

実際、スティングはあまり「受け」ていません。
もちろん相手の攻撃を受けるのですが、
それに説得力を持たし、自分の攻撃に付加するという流れは無いのです。
つまり排他的なカリスマなのだと感じます。

WWEで言えばShawn MichealsとBret Hartの違いに近いのかもしれません。


スティングはWCWで大ブレイクし、
20年に渡って第一線で活躍している紛れもないカリスマです。
ただ、nWo登場後のWCWから現在のTNAまでのスティングには
根本的な何かが足りないと感じてしまします。
それは「受け」を昇華する試合があまりに少ないということではないでしょうか?

また、Christopher DanielsやKurt Angleに代表されるように、
「受け」からのカウンターのバリエーションが少ない点も挙げられるかもしれません。

スティングは若くしてWCWのトップに上り詰めました。
インタビューによると、そのこと自体にはスティング本人も戸惑っていたようですが、
それがスティングの試合が神試合となりにくい原因ではないかと思ってしまします。

John Cenaも作られた王者ですが
正直、まだまだ「受け」は上手くありません。
ただ、EdgeやRVD、Randy Ortonとの抗争を経て、
無理矢理にでも「受け」を行う試合をしたことで目に見えて成長しています。
(最高峰王座戴冠から5~6年かかっているのはさて置き)

そういうことを考えていると、
「もしスティングが若き日のHBKやブレット、オースチン、ロック、トリプルHのいるWWFに登場していれば…」
ということを妄想せずには居られません。


でも、若干テイカー様とキャラ被りますね…
いやいや、Bad Assのテイカー様を登場させれば問題なしです!(笑)

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。