プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。



Survivor Seriesのコンセプト変更?

この土日は雨が続いたということもあり、
久しぶりに「SmackDown vs RAW 2010」をやっていました。
(勢いでDVDも4枚ぐらい観てしまいました。)

今回はアップロードされているCAWをダウンロードできる(編集はできない)ので、
非常に手早くていいですね。
CAWがエキプロシリーズの醍醐味ではあるのですが、そこに時間を割く気力がない若輩者なので…
今回の「SmackDown vs RAW 2010」はかなり洗練された出来なのでかなり楽しめると思います。

私は我慢できずに輸入盤を購入してしまったのですが、
まだ購入していない方には日本版をお薦めします!
これからダウンロードコンテンツも出てくるでしょうし…


Survivor Series Logo

Vince McMahonが記者会見で、
今年から「Survivor Series」の開催を中止し、別の大会をスタートさせると発表したようです。

「Survivor Series」は現在では4大大会(Royal Rumble、Wrestlemania、Summer Slam、Survivor Series)の1つに数えられ、
団体戦をコンセプトとした1987年に始まった「Wrestlemania」に次ぐ歴史のある大会です。
個人的にはあまり好きな大会ではありませんが、やはり一抹の寂しさは感じますね。

WCW・ECWアライアンス軍との抗争、
初のエリミネーションチェンバーマッチの開催等の歴史はWWEの1つの形を作った大会でもありました。
特に2002年の初のエリミネーションチェンバーマッチは
その参加メンバーの豪華さと結末が非常に印象的です。

昨年からPPVの大幅な変更(コンセプトの変更、名称のみの変更を含めて)が相次いでいますので、
その流れでしょうか?
最近では団体戦も珍しいものではなくなってきており、
昨年は実が伴いませんでしたが、
「Brangging Rights」は大会ポスターからも
団体戦をコンセプトにしようとしていたのではないかと思います。
(1番の要因はPPVの購入実績の大幅な減少だとは思いますが…)

「Survivor Series」は非常に歴史のある興味深い大会ではあるのですが、
団体戦ということでコンセプトが不明瞭になりがちであり、
そこに王座戦も引っ張られてしまい、不完全燃焼な大会という印象も個人的には持っています。


「Servivor Series」の後継として開催される大会に関しては視聴者にアンケートを取るようです。
候補は下記8つです。

1. キングオブザリングのようなトーナメントマッチ
2. ストリートファイト
3. レジェンド達
4. マネーインザバンク
5. ドラフト
6. 2つのリングを使用したバトルボウル
7. 2つのリングと金網を使用したルーレット
8. ウォーゲーム

正直な感想としてはどれも微妙です。
「1」や「4」はこの時期に行うのは非常に微妙かと思っています。
「Royal Rumble」も近いですし、ここからストーリを作っても非常に微妙になってしまうと感じるからです。
特に「4」は「Wrestlemania」で行うからこそ次の展開を作れると思うのです。
WWEでは誰と試合を行うかよりも、どの大会で試合を行うかが重要になっています。
その根底が崩れてしまいそうな気がしています。

その他に関しましてはWCWの焼き直しの様な印象を持ってしまいます。

個人的には昨年からのコンセプト大会よりも、
ストーリー性を重視した大会名にした方が良い気がするのですが…
(従来は「Royal Rumble」「One Night Stand」「Survivor Series」のみがコンセプト大会)

例えば、「No Way Out (逃げ場なし)」→「Wrestlemania (祭典)」→「Backlash (反動)」→「Jadgement Day (審判の日)」という流れは秀逸と思っています。
ファンに色々と想像させる一種のストーリー上のコンセプトになっていたと思うのです。


賛否両論ですが、
ギミックやストーリーこそがWWEの最大の武器ではないでしょうか?
(もちろん試合あってのものですが…)
それを考えると多少の不安を払拭することができません。

TNAが猛追している現在、
ビンスの次の一手(方針)が非常に気になりますね!


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
