プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。

スポンサーサイト


プロレスDVD用のデータベースを作ってみた

突然ですが、アメプロ関係のDVDで縦長のDVDラックが埋まりつつあります。
(枚数も数えましたが、自分でも恐ろしい数字だったので割愛します。。。)

「怖くて、金額換算できねぇ」


結構観てないDVDもあったりしますし、
枚数も増えてきたので、保有しているDVDのデータベース化しようと思っています。
(できれば、個人的なレビューも含めて)
これまではブログに書かないまでも
メモ帳やExcelでデータを書いていたのですが、長くなって見難かったので…

そんな訳で、色々とネットを徘徊してデータベースを探しました。

が、「映画」や「CD用」のデータベースは無料ソフトやデータベースが配布されているのですが、
各試合のレビューを書ける様な「プロレス」DVDに適したものがありませんでした。

「悲しいけど、これ、ニッチな分野なのね。。。」


何個かダウンロードして使ってみましたが、どれもプロレスDVDを管理するには適していませんでした。
そんな折、ちょうど「Access 2007」というMicrosoftのデータベースソフトが手に入ったので、
これでちょいっとモノは試しで作ってみました。

一応、普段は超零細システム屋でサラリーマンをしているMUZIQですが、
システムに全く興味が無いんで結構大変でした。
(私は営業・企画系なので)

そんな訳で作り方が凄く微妙ですが、取りあえず形だけでも作りました。
内容は下の通り。
------------------------------------
・DVDごとにデータを入力・検索可能
・DVDの基本情報、各収録試合の内容とレビューの入力が可能
・DVD1枚について12試合分のレビューが可能
・クエリが上手くいかなかったので、検索機能は標準のみ
・一応、Excelデータでインポート可能(なはず)
・イジってないので、詳細な検索はし難い
 (DVD名で検索すれば問題ないけど)
------------------------------------

まぁ~こんな感じですな。
曲りなりにもシステム屋の端くれとしては世に出せる代物ではないと思いますが、
自己満で画面ショットを貼ってみます。
(画像は、「ROH Rising Above 2008」です。)

DVD DB Sample画像


別に販売目的で作った訳でもない(ってか売れるレベルじゃねぇ~し)ですし、
自分用に作ったので、これでイイのだ。
自分でもまだ、3枚ぐらいしかまともにデータを入れていませんが、
利用勝手は結構良さそうです。
(自画自賛です)

気が乗れば、頑張って画面や詳細検索機能も作ってみようかしら…



もし、プロレスDVDの管理の為のデータベースを探している方がいたらお声掛けください。
データベース(Access 2007)が必要になりますが、
自分の作成したデータベースをお渡ししますので活用してください。
(もちろん、こんなのでお金取れないので無料です。)

Accessが入っていない方は
無料のフリーソフトである「Open Office」の「Base」でも利用できると思います。
(検証はしていませんが、Accessの標準で作成していますので多分大丈夫です。)

ちなみに、配布の条件は2つです。
 ・アメプロ好きな人
 ・このDBを利用して再配布や商用利用しない人

データベースのマニュアルとかは特別作っていませんが、
時間があれば作るかもしれません。
スポンサーサイト

COMMENT

MUZIQさんお久しぶりです!
待ってました(笑)
いきなりなんですが、
今のパンク大先生についての記事を書いてほしいです。
ていうか今のwweについてです。
今のwweをMUZIQさんの視点でダメなとこ評価できるとこなど
MUZIQさんの記事がみたいです(笑)
自分勝手な要望ばかりですいません^^;
これからの更新楽しみにしてます。
でわまた!

Re: タイトルなし

> たいやパンクさん

お久しぶりです。MUZIQです。
復活してみました。
(といっても、ROHを中心に観てはいたんですけどね)

最近はあまりWWEを映像媒体で観ていないので
なかなか書き難いのですが、
私の視点(自己満視点)で記事を書いてみました。

クリスチャンの戴冠、
パンク先生のシュート発言のお仕事以来、
トップ戦線はかなり持ち直してきてるように思っています。
(ミズには悪いですが、
 今年頭の低迷はミズに責任の一端があるように思います。)

今更アティチュードに戻ることはかなり厳しいと思いますし、
戻ったとしても「新しいこと」は
なかなかできないと思います。

しかし、今はWWEが新たな方向に向かう良い機会なんだと
記事を書きながら感じました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
