プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。



ハルカマニア参戦!

少し前のニュースですが、全米第2の団体であるTNA(Total Nonstop Action)がハルク・ホーガンと契約した様です。

TNAはジェリー・ジャレット、ジェフ・ジャレット親子によって2002年にNWAの傘下で創設された団体です。
当初はWCWの選手でWWEに移籍しなかったSting等の選手の受け皿になっていましたが、近年では
WWEの超過密スケジュールに合わなかった選手や、WWEを解雇になった選手を受け入れ、急速に躍進しています。

またリングが六角形というのも特徴で、
X-Divisionという軽量級(厳密にはヘビー級も参戦している)の試合形式はプロレスの近未来像とも言われています。

最近の中心選手では下記の選手が中心ですかね。
(多少、毒舌が入っているのは個人的な感想も込みなので許してください)


----------------------------------------------------------------
WWE未参戦の最後の大物 : スティング
プロレスも金メダル級 : カート・アングル
ジェフとどっちがカリスマ? : AJ スタイルス
創設者で人気選手 : ジェフ・ジャレット
で、デカイ : ケビン・ナッシュ
ROHからの刺客 : デズモンド・ウルフ(旧名:ナイジェル・マッギネス)
MMVもプロレスもビミョー? : ボビー・ラシュリー
スパイクはどこへ行った? : チーム3D(旧名:Dudley Boyz)
----------------------------------------------------------------

その他にもDivaでは私の大好きなクリスティ・ヘミやビクトリアも在籍しています。
退団した選手には現ECWチャンピオンのクリスチャンやブッカーT、ジェフ・ハーディなんかもいます。

WWE好きからすると「まだまだビミョー」で、TNA好きからすると「これぞプロレス」という論争があります。私個人としては、どちらも見てて面白いし、団体が違うのでカラーが違って当然と思っています。
(けど、TNA特有のグダグダ感は勘弁してください。)



そのTNAなのですが、ハルク・ホーガンと契約したようですね。
おまけしてエリック・ビショップも…


「これはMonday Night Warの再来か!?」
と期待してしまう自分がいますが、同時に一抹の不安もよぎります。

それは「WCWの再現」です。

WCWはご存知の通り中心選手であったホーガンやナッシュに権限を与えすぎていたために内部崩壊を招きました。
メンツ的にはその時の状況と告知しているように見えて仕方ありません。
(現在のメインのライターはビンス・ルッソーなので、彼がどれだけホーガンの権限を抑止できるかがカギでしょうね…)


TNAが更にのし上がって、再びWWEを経営危機に追い込むのか?
はたまた内部崩壊を起こして第2のWCWとなってしまうのか?


何にしてもWWEも競合他社がいなかったことで、マンネリ化&低年齢層向けにシフトしていっているので、これを機に業界(WWE的にはスポーツエンターテイメント業界)自体が活性化すれば良いと本当に思います!!



TNAやROHを食わず嫌いしている皆さん、1度WWEとは別物として見てみてはどうでしょうか?
意外といけるかもしれませんよ。
(日本語版は出てないので、直輸入盤での購入になりますが…)


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
