プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。



2010年WWE日本公演雑記(2日分&辛口)

WWE SummerSlam Tour 2010に参加された方々、
お疲れさまでした。
2日間空いてしまいましたが、折角なのでMUZIQ的感想を…
(あくまで私の個人的感想&見解なのでアシカラズ)

ちなみに太字が勝者です。


---------------------
2010/8/20(1日目)
1. Goldust vs Ted DiBiase

ゴールダストが上手く試合をコントロールしてデビアスが主に受けで魅せる。
ゴールダストはベテランだけあって1つ1つの動きが上手い。
デビアスも受けのレベルは高いものの、攻撃面では使い方に違和感がある。
攻撃の流れが良くないのかも…
また、親父ゆずりの金持ちギミックが邪魔をしていると感じた。
個人的には「ダスティンが正当派レスラーで売れていたら…」と感じざる得ない試合でした。
試合後、NEXUSがゴールダストを襲撃し、マイクアピール。
NEXUS。
2人じゃ、インパクトないよ…

2. Eve & Bella Twins vs Alicia Fox, Maryse & Jillian

イブはPPV等で観るよりも上手い感じ!
上手く磨けばトリッシュの様になる可能性あり。
以上。

3. The Hart Dynasty vs Evan Bourne & Mark Henry

ハートダイナスティ(特にTyson Kidd)はレスリングが本当に上手い。
この辺は流石は名門だけありますね!
グランドの技術や試合構築の面ではシングルでも良い線行く気がします。
ボーンは流石ですが、相方のヘンリーはいつも以上にグダグダ…
それこそ当初の予定通りリーガル師匠やザック・ライダー辺りとタッグ戦やった方が面白かったかも…
あっ、セコンドの役割を地味かつ上手くこなしたナタリア姉さんに「萌え」です!(笑)

4. Sheamus vs Randy Orton (DQ)

オートンはRKO前のヘビのポーズだけで金取る資格あります。
オートンは本当の御意味でのダークヒーローのオーラを身につけましたね!
世界中のファンから愛想を尽かされたレガシー劇場ですが、
アレが無ければ今のオートンも無かったと思うので結果オーライですかね。
シェイマスはベースはあるものの全てにおいて足りない感じです。
(個人的には好きなのですが…)
なんか数年前のシナを見ている感じです。
名勝負を経験していない分、雰囲気にも内容にも威厳を感じないんですよね。
この辺がシェイマスの今後の大きな課題ですね。

5. Rey Misterio vs The Miz

ミズのマイクは上手いですね。
ただ、試合に関しては過大評価されている気がしますし、
ミステリオも動きにキレが無く、フル回転は難しいですね。
特に619を交わす際に、ミズが後ろを見ているのがまざまざと分かったのは興醒めでした。
ミステリオは調子が悪くても最低限しあげてきましたが、
ミズは攻撃はブツ切りで良くないですね。
逆に受けは良いと思うのですが、それを観れ無かったのは残念です。

6. Chris Jericho vs Yoshi Tatsu

1日目のベストパウンドなのは間違いないですが、
それは単にジェリコの功績です。
個人的にヨシタツは何もかもが足りていないように感じました。
(あえてこの様に書きますが…)
Tajiriと比べてもスーパースターとしての格が違うように感じますし、
技術、アピール等、全ての面で劣ります。
一方のジェリコは、流石は「日本公演鉄板男」!
日本のストロングスタイルを取り入れてジャーマンやグランドで試合を構築しました。
しかもヨシタツの打撃に合わせながらです。
最後の急角度のWOJも良かったですね!
「WWEにストロングスタイルが入っていたら…」という1つの仮定を見せつけた試合だったと思います。
正直な感想としてジェリコをこのカードで使うのは勿体ない気がしました。

7. John Cena & Big Show vs The NEXUS (Wade Barrett & David Otunga)

えぇ~まずシナが腕十字やドロップキックをしました。
ただ、ジェリコを見た後では動きがカクカク過ぎて見れたものではありません。
入場時の歓声とシナTを着た観客の数から推測するに、
シナ人気は日本でも不動のものになりつつあるのでしょうか?
NEXUSはバレットは基礎力がある上、
上手く育成できればトップ戦線の常連になる予感がします。
オタンガに関してはノーコメントで…
ビッグショーは上手いですし、早いです!
伊達に長年この業界の動ける巨漢ポジションに君臨してないですね。

試合後、シナの御約束パターンを受ける為い再登場したバレットさん。
お疲れさまでした。
どの業界も損な役回りばかりまわされるのは若手のツライところですね…
(個人的に非常に分かります。。。)
---------------------

初日はこんな感じでした。
続いて2日目の雑記を…

---------------------
2010/8/21(2日目)
1. The Hart Dynasty vs The Miz & Ted DiBiase (with Maryse)

個人的には2日目のベスト試合。
ダイナスティは多少のミスをしながらも、動き自体が良く、
技術面では全く問題が無いように感じる。
ブレット・ハートというよりはどちらかと言えばオーエンに近いスタイルかも…
いや、彼らはベビーの方が似合います。
あとナタリア姉さんのカワイさと強烈なクローズラインに首ったけです!
デビアスとミズもお互いの粗がタッグということで中和されていて良い感じでした。
2人とも課題は攻撃のつなげ方ですね。
ギミックさえ間違わなければ良いポジションに行くような気がします。

2. Goldust vs Devid Otunga

えぇ~~~と。。。
オタンガがスパインバスターで勝利。(だったと思う)
が、会場の誰も認知されていない&インパクトの無いフィニッシュについて行けず
一瞬、国技館が無音状態に…
オタンガは1日目のタッグよりは良いものの正直、
メインに出てくる日本人よりもずっとレベルは下がります。
ぶっちゃけシングルは元より、WWEに定着することも難しいと思わせる程キツイです。
ゴールダストも繊細を欠くものの、こんな相手に勝ち星を献上するのは可哀想です。

3. Bella Twins vs Alicia Fox & Jillian (Special Referee : Eve)

思った以上にベラ姉妹の動きが良いですが、
試合自体は茶番ですね。
イブは意外とヒールの方が似合うかもしれません。
ジリアンの歌が聴けたので、まぁ~良しとするか…(笑)

4. Rey Misterio vs Evan Bourne

昨年に引き続き行われたカードで、
某SNSサイトではかなりの高評価な試合。
ですが、私的には昨年よりも劣る内容だと思いますし、
試合自体に流れを生み出すことが出なかったのは残念です。
ミステリオは明らかに全快では無いです。
ボーンはポスト・ミステリオに向けて着々と世代交代していますね!
相手がミステリオということもあり、
ボーンの動きにヒール的要素が見えたのは個人的にはマイナス要因でしょうか。。。

5. Big Show vs Mark Henry

両国だけに巨漢対決が実現!
内容は置いておいて、割り切れば予想以上に楽しめました。
ヘンリーがいつものことながら酷過ぎるのですが、
ベビーフェイスになったことでなんとかカバー。
ビッグショーもなんとかかんとかインパクトを残す様な動きをしていたので、
結果としてはOKだと思います。
迫力では文句なしです!

6. Wade Barrett vs Randy Orton

バレットは昨日よりも良かったですし、マイクも思ったより上手です。
コレはNEXUSのリーダーを務めている理由が分かりました。
基礎力自体も高いですし、華もあるので、
素晴らしい選手になる可能性は充分ありますね!
オートンも流石のオーラですし、
オートンの技の切れや試合運びは今更言うことも無いので割愛します(笑)
RKO2発のサービスフィニッシュですが、
コレがバレットの価値を高めたのは面白い結果でしたね。

7. John Cena & Yoshi Tatsu vs Sheamus & Chris Jericho

一言で言うと「ジェリコが可哀想」です。
Fatal 4 Wayでまともに名勝負を作り出せる選手がジェリコのみですからね…
しかも相手はシナとヨシタツ。
流石の鉄板男でもこのメンツでは料理の仕様が無かったようです。
(シングルならどうにでもなったとは思いますが…)
シェイマスは1日目に比べれば身体が解れたのか良い動きしていましたが、
やはり経験面で足りない部分が見えるのは残念です。
絶対、彼はベビーになれば化ける気がするんだよな…
シナは相変わらずのワンパターンでしたが、
コレはコレで彼のスタイルですし、あの人気は否定できませんからね。
良くも悪くも今のWWEを象徴する選手です。
ヨシタツは明らかに場違いでしたので、ノーコメントにします。
(あまり言うと良くないので…)
---------------------


2日とも個人的には決して評価の高くないハウスショーでした。
まず、ヨシタツ凱旋として、
身分不相応なポジションを与えすぎた為に逆にレスラーとしての格の低さが露呈されてしまいました。
仮にゴールダストと組んで、
ハート一門に絡めば違う評価を受けていた可能性は十分にあり得ますね。

それに絡めて、ジェリコの使い方が酷すぎます。
日本人ファンとジェリコが相思相愛(笑)なのは明白な事実なのに、
このポジションは厳しいでしょう。
vs ボーンやvs バレットであれば面白かった可能性高いのに…


まぁ~個人的には色々と惜しい日本公演でした。
昨年の「メンツが弱い」と言われて敬遠されていたSmackDown! Tourに
メンツで勝って、内容で負ける日本公演でした。
次回に期待ですね!

2010年WWE日本公演(前日)

いよいよ明日に迫ったWWE日本公演!
最後に復習を…


-----------------------------------
■ WWE RAW Presents "SummerSlam Tour"

開催日:2010年8月20日(金) PM 6:30開演
      2010年8月21日(土) PM 5:30開演
 場所:両国国技館
-----------------------------------


昨日時点での対戦カードです。
師匠が来なくなったのは個人的には大マイナスです。。。
なんだったらジェリコの次に楽しみにしてたのに…


-----------------------------------
20日
WWE王座戦:Shaemus vs Randy Orton
John Cena & Big Show vs NEXUS (Wade Barrett, David Otunga & Skip Sheffield)
Yoshi Tatsu vs Chris Jericho
統一タッグ王座戦:The Hart Dynasty vs The Miz & Ted DiBiase
Rey Misterio vs Evan Bourne
Eve, Nikki Bella & Brie Bella vs Maryse, Alicia Fox & Jillian
Goldust vs Mark Henry

21日
John Cena & Yoshi Tatsu vs Sheamus & Chris Jericho
Rey Misterio vs Randy Orton
Big Show vs Mark Henry
US王座戦:Evan Bourne vs The Miz
統一タッグ王座戦:The Hart Dynasty vs NEXUS
Bella Twins vs Alicia Fox & Jillian
Goldust vs Ted DiBiase (with Maryse)

-----------------------------------

20日はやはりシェイマス vs オートンが気になります!
ボーン vs ミステリオは昨年に続けてのカードですが、
今回はどうでしょうか?
昨年がかなり良かっただけに今回も自然と期待してしまいますね。
後は、ジェリコがどうヨシを料理するかですね。

21日はミステリオ vs オートンとボーン vs ミズが気になりますね。
個人的には20日よりも弱いカードですが、
急遽のカード変更に期待しておきます!

NEXUSが来るのは良いけど、できればダニエルソンも…
(無理です。)


B席にいるんで絡める方いれば絡んでください!
それでは2日間、楽しみましょう!!!!




あぁ~白い人のイベント、行きたかった。。。
(間に合いませんでした & 諸事情で…)
ジェリコのイベントも行けないし、今回は楽しみ半減です。
しかもB席だし…

2010年日本公演カード決定(7月10日時点)

7月に入り、アップできないで申し訳ないです。
私事情ですが、本気でバタバタしてまして・・・

久しぶりにWWE公式を覗いてみると8月に開催される日本公演のカードが発表されていましたね!
下記にざっくり転記します。
(『WWE Express』さんにも記載があったのでリンクを貼っときます。
  http://wweexpress.blog133.fc2.com/blog-entry-77.html)


-------------------------
[8月20日(金)]

・John Cena vs Sheamus
・Randy Orton vs Ted DiBiase
・Yoshi Tatsu vs Chris Jericho
・The Hart Dynasty vs Big Show & Mark Henry
・Eve, Nikki Bella & Brie Bella vs Maryse, Alicia Fox & Jillian
・Evan Bourne vs William Regal
・John Morrison vs Zack Ryder

[8月21日(土)]

・John Cena & Yoshi Tastu vs Sheamus & Chris Jericho
・Rey Misterio vs Randy Orton
・Big Show vs Mark Henry
・The Hart Dynasty vs William Regal & Zack Ryder
・Eve, Nikki Bella & Brie Bella vs Maryse, Alicia Fox & Jillian
・Evan Bourne vs Ted DiBiase

-------------------------

個人的には思った以上に好カードです。
まぁ、まだサマスラもありますので変更になるとは思いますが・・・

ヨシタツもここにきてWWE特有のオーラが出てたように感じるのですが、
やはりメインカードやジェリコとの絡みは日本公演用の印象は拭えませんね。

私の注目は、
やはり2日目のオートン対ミステリオですね。
下手するとミステリオを生で見れる最後のチャンスかもしれませんし・・・

あとボーンとデビアスも意外と隠れた好カードのような気がします。


1日目で言うとやはりオートン、デビアスも気になるのですが、
リーガルとボーンは個人的には好カード必死ですね!
派手なサイダルさん(じゃなくてボーン)と地味すぎるテクニシャンの「師匠」の1戦は
MUZIQのツボ直撃な気がします。

あとはジェリコ大先生がヨシタツをどこまで高みに押し上げるかが見ものですね!
ジェリコ先生の鉄板ぶりは本当に半端ないですから・・・


最初は「今年はビミョー」なんて思いましたが、
カードが発表されるとやはり燃えてきますね!

プロモーションでヨシタツ凱旋

個人的な見解が記載されている記事です。
不快に感じられる方もいると思いますが、個人的見解なのでアシカラズ




詳細はまだ発表されていませんが、
7月初旬にヨシタツとマリースが日本公演のプロモーションで来日するようです。


今回の人選ですが、
個人的には何とも微妙なチョイス…です。

マリースの評価はある程度一致していると思いますので置いておきますが、
問題はヨシタツです。

唯一の日本人スーパースターですが、個人的には決して評価は高くありません。
(批判を承知で書きますが…)
勿論、WWE側からすれば日本市場に切り込む役割を期待していると思うので、
プロモーションへの参加も理解できます。
ただ、「日本人だから」で過剰に評価されるのは自分は好きではありません。

私はTajiriとKenzo Suzukiが日本人では好きだったのですが、
まだまだヨシタツには上記の2人に並ぶキャラも実力も無いと思っています。
私の勝手な評価としては、
「技が細かくまとまり過ぎていて面白くない」「アカぬけていない」といった印象です。

レスラーとして、もう少し魅せる技術を身につければ非常に良い選手になると思うのですが、
如何せん打撃系の選手ですからね…
打撃1本では厳しいと思います。

NXTの選手としてはOKだと思いますが、
現状ではRAW所属の選手としては物足りないと思っています。


私は他のスポーツ(サッカーやバスケ)も日本人だからという理由で応援することが全くない人間です。
ほとんど相手国を応援しています。
個人的な価値観ではエンターテイメント(ここではスポーツも含みます)においては
国籍は関係ないと思っています。

如何に面白い試合をして、観客を満足させるか?
この点だけが重要だと思います。

色々書きましたが、
私の様な批判派を黙らすぐらいの活躍を見せて欲しいですね!

(6/5時点)日本公演来日選手情報

2010年8月20日(金)、21日(土)に開催される「RAW 日本公演」の
来日予定スーパースターが公式サイトで発表されました。

まだ予定なので、
通例通りまだまだ直前まで変更はあるでしょうね・・・
怪我や解雇は日常茶飯事の世界ですしね。

----------------------------------
[来日予定スーパースター]
 John Cena (ジョン・シナ)
 Randy Orton (ランディ・オートン)
 Yoshi Tatsu (ヨシ・タツ)
 Chris Jericho (クリス・ジェリコ)
 William Regal (ウィリアム・リーガル)
 M Ted DiBiase (テッド・デビアス)
 Sheamus (シェイマス)
 Evan Bourne (エヴァン・ボーン)
 The Miz (ザ・ミズ)
 John Morrison (ジョン・モリソン)
 Zack Ryder (ザック・ライダー)
 Devid Hart Smith (デイビッド・ハート・スミス)
 Tyson Kidd (タイソン・キッド)
 Maryse (マリース)
 Eve (イブ)
 Brie Bella (ブリー・ベラ)
 Nikki Bella (ニッキー・ベラ)
 Alicia Fox (アリシア・フォックス)
 Jillian (ジリアン)
 Natalya (ナタリア)

 Rey Misterio (レイ・ミステリオ)
 Big Show (ビッグ・ショー)

----------------------------------

率直な感想としては、思ったより小粒ですね・・・
(あくまで私の趣味の判断なのでアシカラズ)

まぁ~上にも書いたとおりまだまだ変更はあると思いますし、
SummerSlamということでかなり動きのある時期でしょうしね!

批判を承知で書きますが、
個人的には今回の目玉であるシナとヨシタツには興味がなかったりします。

オートンは誰と試合するかでしょうね。
(ちなみにオートンはWWE王座初戴冠の頃から好きですよ!)
3年前の日本公演でも実現したジェリコとの再戦であればかなり熱いんですが・・・
オーラを纏った今のオートンと、
現在のMr. Perfect&日本公演鉄板男のジェリコが抗争すればヤバイと思うんですよね!

あとは
・・・「白い人」、見たいです!

半年前は滅茶苦茶批判しまくっていたのですが最近、なんか好きなんですよ!
ハンターが可愛がってるだけあってプロレスも出来ますしね。
(WWEのプッシュ方法には問題があったとは思いますが・・・)

個人的にはシェイマスはフェイスターンした方が良いような気がします。
意外と背丈が無いですし、目が優しい・・・
良い人オーラが出ちゃってます。


それと忘れてはいけないのは「師匠」ですね!
自分的にはレスリングゴッドなので・・・
レスリングだけで試合を魅せることが出来る本当の意味でレベルの高い選手ですから、
上手い相手とやって欲しいですね。

まぁ、来ないだろうけどクリスチャンとの抗争は生で見たかったなぁ~~~
個人的にはWWECWでは最高レベルの試合でした!
(PPVの下らない茶番じゃなくて、通常放送の前哨戦の方です。)

Divaでは断然、ナタリアですね!
技術、ルックス、血筋と3拍子揃っていますからね。
(ソロが少ないので「マイク」は回避しました(笑))

早くベスとナタリアが抗争しないかな・・・
Diva部門を一気に引き上げる気がするんですよ!
正直、今はルックスだけがあまりに重視されてる気がしてtれ・・・


あとはSmackDown組のミステリオとショーがどう組み込むかですね!
今のままで行くと両方ともベビーですかね?

ミステリオは言わずもですが、
ショーはプロレスラーとして本当に器用な選手なので好きなんですよね。
(ヒールの時は本当にムカつかせてくれますし・・・)



ハンターはまだ復帰しないのかな?
流石に映画撮影は終わると思うけど・・・
(ちなみにMUZIQ予想ではSummerSlamでハンター復帰です!)

あとEdgeは来ないのかね・・・

全然関係ないですけど、MVP来ないかなぁ~~~
MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
