プロフィール

MUZIQ

Author:MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

ご無沙汰しております。MUZIQです。
相変わらず公私に渡って仕事ばかりしていましたが、徐々に余裕が出てきて時間があればプロレスを観ています。

ブログの方は完全に放置プレイでした。
申し訳ありません。


右上にもありますが、実は先週からTwitterで実験的に1日1試合レビューをしています。
(団体やカードは気の向くままです。)
しかもTwitterなので、カードや開催日も込みで140文字以内で…
三日坊主な自分なのですが、飽きるまでやってみたいと思います(苦笑)


ちなみに、ある程度まとまった段階でブログの方にも「まとめ」を上げたいと思います。
スポンサーサイト

プロレスDVD用のデータベースを作ってみた

突然ですが、アメプロ関係のDVDで縦長のDVDラックが埋まりつつあります。
(枚数も数えましたが、自分でも恐ろしい数字だったので割愛します。。。)

「怖くて、金額換算できねぇ」


結構観てないDVDもあったりしますし、
枚数も増えてきたので、保有しているDVDのデータベース化しようと思っています。
(できれば、個人的なレビューも含めて)
これまではブログに書かないまでも
メモ帳やExcelでデータを書いていたのですが、長くなって見難かったので…

そんな訳で、色々とネットを徘徊してデータベースを探しました。

が、「映画」や「CD用」のデータベースは無料ソフトやデータベースが配布されているのですが、
各試合のレビューを書ける様な「プロレス」DVDに適したものがありませんでした。

「悲しいけど、これ、ニッチな分野なのね。。。」


何個かダウンロードして使ってみましたが、どれもプロレスDVDを管理するには適していませんでした。
そんな折、ちょうど「Access 2007」というMicrosoftのデータベースソフトが手に入ったので、
これでちょいっとモノは試しで作ってみました。

一応、普段は超零細システム屋でサラリーマンをしているMUZIQですが、
システムに全く興味が無いんで結構大変でした。
(私は営業・企画系なので)

そんな訳で作り方が凄く微妙ですが、取りあえず形だけでも作りました。
内容は下の通り。
------------------------------------
・DVDごとにデータを入力・検索可能
・DVDの基本情報、各収録試合の内容とレビューの入力が可能
・DVD1枚について12試合分のレビューが可能
・クエリが上手くいかなかったので、検索機能は標準のみ
・一応、Excelデータでインポート可能(なはず)
・イジってないので、詳細な検索はし難い
 (DVD名で検索すれば問題ないけど)
------------------------------------

まぁ~こんな感じですな。
曲りなりにもシステム屋の端くれとしては世に出せる代物ではないと思いますが、
自己満で画面ショットを貼ってみます。
(画像は、「ROH Rising Above 2008」です。)

DVD DB Sample画像


別に販売目的で作った訳でもない(ってか売れるレベルじゃねぇ~し)ですし、
自分用に作ったので、これでイイのだ。
自分でもまだ、3枚ぐらいしかまともにデータを入れていませんが、
利用勝手は結構良さそうです。
(自画自賛です)

気が乗れば、頑張って画面や詳細検索機能も作ってみようかしら…



もし、プロレスDVDの管理の為のデータベースを探している方がいたらお声掛けください。
データベース(Access 2007)が必要になりますが、
自分の作成したデータベースをお渡ししますので活用してください。
(もちろん、こんなのでお金取れないので無料です。)

Accessが入っていない方は
無料のフリーソフトである「Open Office」の「Base」でも利用できると思います。
(検証はしていませんが、Accessの標準で作成していますので多分大丈夫です。)

ちなみに、配布の条件は2つです。
 ・アメプロ好きな人
 ・このDBを利用して再配布や商用利用しない人

データベースのマニュアルとかは特別作っていませんが、
時間があれば作るかもしれません。

ブログ再開のご挨拶

お久しぶりです。MUZIQです。
数ヶ月間、ブログを一切更新せずに申し訳ありません。

ブログを更新していない間もアメプロ情報は毎日チェックしていましたし、
DVDのコレクションもかなり増えてきました。


しかし、私のブログは結構文量が多いこともあり、
書いているうちに情報の鮮度が落ちるケース等があり、アップしない日が何回かありました。
(何度、「これではイカン!」と思ったことでしょうか)

時間がなかなか取れなかった(仕事の関係もあり)というのもありますが、
それ以外にもブログから離れていた理由があります。

私のブログは所謂ちょっと長めの"便所の落書き"です。
完全に私個人の意見でしかありません。

非常に有効なサイトさんが多い中、
私の出す情報は独りよがりのレビューでしかないと感じました。
「いっそ、辞めた方がいいのではないか」と…

また、最近はWWEのチェックが結果をみる程度で
ほとんどリアルタイムで追ってはいない状態でした。
「Wrestlemania 27」あたりまでは追っていたのですが…
(よりによって「Wrestlemania」でのグダグダに嫌気がさしていました。)


現在のWWE一極集中型のアメプロ界では、
WWEの情報をチェックしないと意外と情報が入ってこないものですね。
一応、アメリカのスポイラーもチェックしていたのですが。。。
TNAに関しては、もはやチェックする気にもなりませんでしたが…
(つまり、ROHやPWGをメインに追っかけていました。)


そんなこんなでこのブログから遠く離れていたMUZIQですが、
出来る限り書いていこうと思います。
どれだけ書けるか不安はありますが…
取りあえず、書いてみようと思います。

「行けば分かるさ!」


そんなこんなでブログの閉鎖も考えましたが、
もうしばし私の戯言にお付き合い頂ければ幸いです。

レイアウト & 記事整理のお知らせ

いつも『MUZIQのプロレス最強論』に訪問して頂きありがとうございます。
当初(半年前)には予想だにしていなかった人数に見て頂いている様で本当に感謝感激しています。

「イヤイヤ、見てないよ!今日が初めて見るんだよ。」
って人もありがとうございます。
私見を恥ずかしげもなくバンバン書いてるブログですが見てやってください。


で、当初(半年前)には
「アメプロを中心に、音楽やバスケを始め、その他の趣味もガンガン書こう!」
と考えていたのですが、
皆さんご存知の通り今や完全にアメプロ専門ブログになっています。


だって、最近はCD買ってないんだもの…
だって、Pacersが微妙に弱い(& NBAに関して情弱になってしまっている)だもの…


という言い訳をしつつ、少し反省しました。

そこでブログのレイアウトやカテゴリー等を全面的に見直すことにしました。
なんだったら、改名しようかしら…
ブログ自体は続けるので引き続き宜しくお願い致します。

ちなみにレイアウト変更の予定は未定なのですが、
GW中には変更します。


別に大体的にお知らせする様な事でもないのですが、
いきなりレイアウトを変えて
数少ない(笑)当ブックマークに入れて頂いている方が「アレ?違うブログに来た??」となるのを防ぎたかったので、蛇足ながらもお知らせさせて頂きました。



このブログが皆さんお趣味をより充実させ、アメプロを真面目に楽しむコトに少しでも貢献できれば嬉しいです。
更にコミュニケーションが取れれば最高なのですが…

若輩者のMUZIQですが今後とも宜しくお願いします。


普段からの感謝の気持ちを込めて
MUZIQ
MUZIQ
MUZIQ
「運命とプロレスする。」をテーマに
総合格闘技からアメプロにくら替えした変わり種。
今はシガナイ会社員。
いつの日かアメプロSHOPを開店するのが夢。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter by MUZIQ

@PPW_MUZIQ < > Reload

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。